心と体

2022年2月 5日 (土)

スクールカウンセラーだより

スクールカウンセラーにとって、スクールカウンセラーだよりは、意外と大切な活動です。

スクールカウンセラーの存在を知ってもらったり、カウンセリングへの抵抗感を低くしたり、心理学的な知識を伝えてメンタルヘルスに役立ててもらったり、色々な意味がある活動です。

でも、スクールカウンセラーは勤務時間中カウンセリングの面接や先生方との連携や情報交換で時間があまりありません。スクールカウンセラーだより作成をする時間がなかなか取りにくい現状があります。

そこで、スクールカウンセラーだよりの作成をサポートするためのサイトを立ち上げました。スクールカウンセラーだよりの実例も掲載していて、ダウンロードすることもできます。以下のリンク先をご参照ください。

「スクールカウンセラーだよりまとめ」

https://sc.psychologist.link/

 

2021年6月14日 (月)

心理のコツ

公認心理師ができてから、心理職の活動が広がっていると思います。

Twitterやブログでも、心理師・心理士の情報発信が盛んになってきました。

 

そんな中でも、面白いサイトを発見しました。

梅干し大吟醸の「心理のブログ」 というサイトです。

心理師・心理士としての活動のコツがまとめられています。

心理師・心理士のためだけではなく、一般の人にとっても役立つ内容だと感じます。

ブログ主さんは、臨床心理師、公認心理師、精神保健福祉士というトリプル資格の専門職で、精神科でグループや集団の場で支援を行っていらっしゃいます。心理師・心理士の仕事は、個別面接に偏りがちですが、このサイトでは、集団の場面での活動に基づいて書かれています。そのため、ブログの記事は通常の人間関係(会社の人間関係や友達関係)に良く当てはまるのではないかと感じました。

例えば、「こんな時は要注意」というタイトルの記事が、いくつかあげられていますが、会社でのチームワークの時に役立つ記事のように思いました。

集団精神療法での立ち居振る舞い〜出来ないことは出来ないと言う〜」という記事では、枠組みの話が書かれています。枠組みは心理職としては非常に大切で、支援が上手くいかない時には、枠組みから外れていないかかどうか、考えてみることで、気づきが得られたりします。この記事の中では、「枠に縛られるな、枠を設定しよう」と書かれていて、枠組みを適切に設定することの大切さが書かれています。

 

これからますます記事が投稿される気配があります。

ぜひ、見に行ってみてください。

2021年6月 8日 (火)

不登校の中学生を持つ保護者に役立つサイト

非常に役立つサイトを見つけました。

中3不登校からの進路未来-母の情報メモブログ-

というサイトです。

 

不登校の子どもたちやその保護者の方に非常に役立つ情報が満載のサイトだと思います。

 

子どもたちの体験談

例えば、不登校の子どもたちの体験談が100人以上の体験が掲載されています。

体験談が書かれているサイトは、それなりにあるのですが、1箇所で100人上の体験談が読めるというのは、見たことがありません。

フリースクールなどでも、体験談が紹介されていますが、そのフリースクールの良いところが強調されている内容が多いように思います。

こちらでは、本当に様々な道筋を通って成長していった子どもたちの声が紹介されています。

今現在不登校になっている子どもたちにもぜひ読んでほしい内容です。

 

不登校の子どもたち向けの学習教材や学習方法

また、不登校の子どもたちに役立つ学習教材や学習方法についての解説記事もたくさんあります。

不登校の子どもたちは色々と心理的なサポートを必要としていることが多いのですが、学習面もサポートが必要です。

私も、学習教材や学習方法については、情報を集めたり、情報提供したいと思っていたのですが、全く手つかずです。

こんなふうに、しっかりと情報を集めて発信してくれているサイトがあることが感激です。

 

不登校の中学生の保護者の方は、一度見に行ってみると良いのではないかと思います。

 

2020年10月25日 (日)

タロットカードを使って対談してみました

シンガーソングライターとして活躍されている天貝観姫さんと、タロットを使ってZOOMで対談させていただきました。天貝観姫さんとは、学生の頃から親しくさせていただいていて、今回の企画となりました。

タロットカードに含まれている意味をきっかけにして、自分自身の心の中で動いている気持ちや考えが表に出てくる体験になりました。占いではなく、自分を見つめる一つのきっかけとしてタロットカードが役に立つと感じました。

 

天貝観姫さんのホームページは以下のリンクからどうぞ

https://www.amagaimiki.tokyo/

2020年9月14日 (月)

スクールカウンセラー初任者の方限定のケースコンサルテーション

10月限定で、スクールカウンセラー初任者の方限定のケースコンサルテーション(スーパービジョン)を行うことにしました。

料金は、1回60分で平日は 1,200円、土日祝日は 2,400円です。


ケースコンサルテーションは、オンライン(Zoom)で行います。

スクールカウンセラーは、各学校で1人の心理職として活動しています。多くの初任者と同じで先輩から学ぶことが非常に大切なのですが、それが難しい状況です。そこで、初任者のスクールカウンセラーの方が、気軽に自分の実践を振り返り学ぶ機会を提供したいと考えています。ZOOMを使用しますので、遠くの方もご利用いただけます。Zoomのご利用に不慣れな方もご相談ください。



ケースコンサルテーションとは
 

多くの人にとって、ケースコンサルテーションという言葉は聞き慣れないかもしれません。一般的には、スーパービジョン(SV : Super Vision)と言うことが多いかもしれません。スーパービジョンでもケースコンサルテーションでも、ケースの支援に関して、具体的に支援のプロセスを検討し、これから先に良い支援を提供するための方法やかかわり方を検討します。しかし、本来SV(スーパービジョン)には、監視、監督という意味があります。したがって、トレーニング中に指導者から指導を受ける場合や職場の上司から指導を受ける場合には、SVという言葉を使うことが適切な場合が多いでしょう。
しかし、リソースポートで提供できるサービスは、監視でも監督でもありませんし、指導でもありません。したがって、SVと呼ぶことは適切とは言えません。そこで、事例について一緒に考えるという意味を込めてケースコンサルテーションという言葉を使っております。

こんな方にお勧めします

スーパーバイザーを探している

 スーパービジョンを受けたいと思っても探すことが難しいと思います。スーパーバイザーとの相性もあるので、SVを利用してみないと自分に合っているかどうか分かりにくいと思います。しかし、1回1万円近い費用がかかるので、費用的なハードルも高いと思います。今回は初任者限定のケースコンサルテーションですが、割引の料金ですので気軽にお試しいただけると思います。

学校にあったカウンセリングについて学びたい

 スクールカウンセラーの活動は、学校という日常の場で行われています。場の特質にあった心理支援が必要です。子どもの支援も、廊下での立ち話からカウンセリングまで、幅広く対応せざるを得ません。カウンセラーとしてケースを支援するだけではなく、チーム学校の一員として学校組織の中で動くことも求められます。また、保護者と良い関係を築きながら、学校の中で機能し、子どもを支援することも必要です。複雑な関係性の中で、様々な役割を担うことが求められているのです。だからこそ、「学校」という場を熟知したコンサルタント(スーパーバイザー)のSVを利用することが大切です。
 このケースコンサルテーションのコンサルタントは、学校での豊富な経験を持ち、学校心理学という理論的枠組みを持っています。学校でのスクールカウンセラー活動を一緒に深く考えることお手伝いできると考えています。

2020年10月限定です

今年はコロナ禍の影響で、学校現場には様々な負担がありました。スクールカウンセラーも、初めての事態への対応で疲れがたまってきた時期だと思います。
そこで、2020年10月限定で、割引の料金でケースコンサルテーションを提供いたします。

スクールカウンセラー初任者限定です

スクールカウンセラー初任者は、立場も収入も不安定です。そこで、初任者限定で、 割引の料金でケースコンサルテーションを提供いたします。スクールカウンセラーとしての経験が1年目~3年目の初任者の方に、割引価格でコンサルテーションを提供します。
※他機関での経験年数は含みません。

 

詳しい情報とお申し込みは、以下のサイトからどうぞ。

スクールカウンセラー初任者のための ケースコンサルテーション

2019年12月16日 (月)

不登校・登校しぶりの子どもたちへの家庭での対応について解説しました

 子育てカウンセリング・リソースポートには、小中学生不登校の子どもたちの相談で保護者の方がたくさん相談に来られています。リソースポートでは、子どもたちと直接カウンセリングをすることよりも、保護者様との相談を重視しています。

 一つは、親のサポートの中で成長していけることが、小中学生の子どもたちにとって、一番の安心とプラスになるからです。ご家庭でのお子様へのかかわり方や声かけについて、一緒に考えて、具体的な良い方法をリソースポートからご提案するようにしています。

 不登校の子どもたちをご家庭でサポートすることは、色々と悩んだり迷ったりすることも多いと思います。例えば、学校へ行きたくないと言われたときにどうしたら良いか、朝起こすにはどうしたら良いか、勉強はどうしたら良いか、高校に進学できるんだろうか、などなどです。

 そういったことを、リソースポートでは、具体的な場面をお聴きして、それに応じた具体的な言葉かけの方法や返し方について、一緒に考えて、具体的な方法をご提案しています。それは、理論と経験の両方に基づいたものです。

 保護者様とのカウンセリングの中で話題になっていることを、少しずつブログの解説記事に書きためてきました。それらが、かなりの分量になったので、ホームページのまとめ記事としてアップしました。読んでいただくだけで、色々なヒントが得られるのではないかと思います。
 以下のような内容です。

不登校・登校しぶりをどう理解するか?

 不登校や登校しぶりの状態にある子ども達へは、「どう対応したら良いか?」、「どう支援したら良いか?」ということに焦点が当たりがちです。「どう対応するか?」「どう支援するか?」よりも、まずは「どう理解するか?」の方が大切です。「どう理解するのか?」について解説しました。

・不登校という状態をどう捉えるか?
・お子様の状態は波のように変化します
・不登校の解決とは何でしょうか?

登校しぶりの子どもを親がどう支えるか?

 登校しぶりのお子様は、日によって学校へ行けたり行けなかったりします。朝の様子によって、保護者様も気持ちにゆとりがなくなってしまいがちです。声かけによっては逆効果になってしまうことも、よくあることです。登校しぶりの子どもたちをご家庭で保護者様がどんなふうにサポートすれば良いでしょうか?

・登校しぶりの対応 「学校へ行きなさい」と言ってはいけない
・登校しぶりから良い変化につながる3つの大切なこと
・登校しぶりの子どもを朝起こすには
・小学校新入生の登校しぶり

不登校の子どもたちを親がどう支えるか?

 ちょっとした会話のやり取りから、子どもたちをサポートすることが大切だと思います。それは、家族だからこそできることでもあります。色々な場面で、どんなふうに声かけしたり、かかわったりしたら良いかについて、書いてみました。

・不登校の子どもと解決志向アプローチで会話しよう
・「学校へ行きたくない」と言われた時の応え方
・カウンセリングは本人でしょうか、保護者でしょうか?

不登校と勉強について

 不登校の子どもたちにとって勉強は、大きなハードルです。無理に勉強させようとすると、色々ともめてしまうことも生じがちです。しかし、放っておいても、勉強から遠ざかってしまうと、それも学校に行けない要因になってしまいます。勉強について考えてみます。

・不登校の子どもにお勧めの勉強
・不登校の中学生も高校に進学しています
・不登校の子どもに学校の話をしてはいけない?

ぜひ、以下のページからご参照ください。
 不登校への家庭でのサポートや対応について|リソースポート

2019年11月26日 (火)

茨城県守谷市の【家庭教育講座】で講演しします

茨城県守谷市の生涯学習課が主催している「家庭教育講座」で、子育てカウンセリング・リソースポート代表の半田がお話しすることとなりました。

テーマは『愛される子を育てるかかわり』です。

「愛」というと大げさですが、【自分で自分を愛せること】や【人から愛されること】についてお話ししたいと思っています。

毎日の子育てのちょっとしたかかわりの中で、【自分で自分を愛せること】や【人から愛されること】の基盤が育ってくるように思います。

「広報もりや11月25日号」の記事を貼り付けておきます。

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乳幼児を育てているお父さんお母さんから、高校生や大学生のお父さんお母さんまで幅広い方に役立つ内容だと思います。

お申し込みは、市役所の生涯学習課までお電話でお願いします。

 

講師 : 半田一郎(子育てカウンセリング・リソースポート代表)

日時 : 12月18日(水)午前10時~11時40分

受付 : 9時45分から

場所 : 守谷市役所大会議室(1F)

料金 : 無料

 

申し込み方法:12月10日(火)までに電話で申し込む

問い合わせ:守谷市生涯学習課生涯学習グループ

守谷市役所の電話番号:0297-45-1111

 

広報もりや11月25日号は以下のリンク先からご参照ください

 広報もりや11月25日号(茨城県守谷市) 

 

2019年11月13日 (水)

いじめ:その理解と予防に向けた取り組み(文教大学生涯学習センター教育課題解決セミナー)

2019年12月14日に開かれる「いじめ:その理解と予防に向けた取り組み」というシンポジウムに登壇することとなりました。

講座の進行

 13:00~13:10 開会
  趣旨説明及び日程説明
  講師:桑原 千明

 13:10~14:10 講演
  児童・青年の攻撃行動の理解と対応
  ―学校でのいじめへの取り組みへの示唆―
  講師:筑波大学教授 濱口 佳和

 14:20~17:20 シンポジウム
  現場におけるいじめへの取り組み

  提案者:
   中川 こずえ「教育委員会としての取り組み」
   蜂谷 太朗 「学級におけるいじめ予防の取り組み」
   半田 一郎 「スクールカウンセラーの実践から」
   肥田 乃梨子「学校に予防プログラムを導入する取り組み」

   指定討論者:濱口 佳和
   司会:桑原 千明

 17:20~17:30 総括・閉会
   講師:桑原 千明

講座概要

平成25年にいじめ防止対策推進法が改定されましたが、その後も依然としていじめの認知件数は増加し続けており、悲しいニュースが後を絶ちません。いじめは形態が多様化しており、被害を受けた子どもたちへの影響が深刻であることはもちろん、加害者である子どもに対する支援も必要であることが研究によって示されています。また小学校4~6年生を対象とした調査によれば、児童の大多数が3年間に1度はいじめの加害者になったことがあると報告しています。つまり、誰もが被害者、加害者になりえる環境の中で、いかにいじめを発生させない学校・学級をつくるか、発生したいじめをいかに早期に発見し対応するかが求められているのです。
そこで本セミナーでは、改めていじめをテーマとして取り上げ、いじめ発生のメカニズムや予防、早期発見・対応の方策について、「教育学・心理学」×「研究・実践」の視点から話題提供をするとともに、実践のための方策を検討することを目的としています。

 

講座の詳しい内容やお申し込みは以下のリンク先からどうぞ

https://shougai.bunkyo.ac.jp/course/detail/351/

私は、スクールカウンセラーの立場から、学校での実践について具体的なことを報告したいと思っております。他ではなかなか聞けない話になると思います。学校の先生やスクールカウンセラーはぜひお越しください。

 

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2019年8月 2日 (金)

すみれ教育心理オフィス

インターネットを通して、『すみれ教育心理オフィス』さんとつながりができました。

 

2019年7月2日から兵庫県西宮市の阪急甲東園駅西から徒歩1分のところにオープンされたそうです。

 

『すみれ教育心理オフィス』さんは、「女性・親子のための相談室」としてカウンセリングを行っています。LGBTフレンドリーですが、16歳以上の方は、原則として女性のみの相談を受け付けているとのことです。

 

代表の藤井優子さんは、臨床心理士と公認心理師の資格を持つカウンセラーです。

高校の先生をされた後、大学院で学ばれて、臨床心理士の資格を取られたようです。その後、大学で臨床心理学、発達心理学、学校心理学、心理検査法実習等の講義を担当されたとのことです。そして、『すみれ教育心理オフィス』を開設されました。

教育や発達分野に専門性が高く、支持的カウンセリングを基本とした支援をされているということです。

 

『すみれ教育心理オフィス』さんのWEBサイトは以下のリンクからどうぞ

 

すみれ教育心理オフィス

 

2019年7月 3日 (水)

子どもの生きづらさに耳を傾けるー自殺防止のためにー

社会福祉法人 茨城いのちの電話  公開講座
子どもの生きづらさに耳を傾けるー自殺防止のためにー

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公開講座 概要

日 程 :令和元年 8月10日(土)
時 間 :午後2時~4時
開 場 :午後1時30分
会 場 :つくば国際会議場 中会議室202
料 金 :無料
定 員 :予約参加190名

講師

諸富祥彦氏

明治大学文学部教授
筑波大学大学院博士課程修了 教育学博士
英国イーストアングリア大学、米国トランスパーソナル心理学研急所客員研究員
千葉大学教育学部講師、助教授、明治大学文学部助教授を経て、現職

 

お申し込みは、こくちーずプロからどうぞ

https://www.kokuchpro.com/event/iid20190810/