日本離婚・再婚家族と子ども研究学会第1回大会
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最近、「傾聴」が、様々な場面で注目されています。
「傾聴」とは、「耳を傾けて熱心に聞くこと」と辞書には書かれています。もともとは、カウンセリングの中で重視されてきたのですが、一般の人間関係の中でも「傾聴」が重要だということが広まってきました。
聴くことは、誰にでもできるし簡単なことだと思われいるかもしれません。しかし、「よく聞いている」と思って人の話を聞いている人でも、実際は聴いている側の人の方が話している側の人よりもたくさん喋っていることがあります。
例えば、職場で上司が元気のない部下からじっくりと話を聞いてみようと思って、部下の話を聞いている場合でも、上司の方がたくさん話をしていて、部下が黙って聞いているというような場面は多いものです。
また、「よく話を聞かなくては」と思って、一生懸命話を聞く場合もあります。この場合、自分の言いたいことを必死で我慢して聞いていて、我慢するのが苦しいということもよくあるようです。
また、「傾聴」は、カウンセリングの基本中の基本とも言われています。しかし、「基本」というのは簡単にできるということではなく、どんなに経験を積んでも、常に大切ということです。つまり、非常に経験を積んだカウンセラーが高度に専門的なカウンセリングを行う場合にも、「傾聴」は非常に大切なのです。
そこで、「傾聴」を学び、身につけたいと願うすべての人に向けて、【 聴く力 の 学び場 】を開くこととしました。ささやかな会ですが、様々な立場の人が「聴く力」を身につけようと一緒に学んでいける会を目指しています。
「聴く力の学び場」について
【 聴く力 の 学び場 】では、ちょっとしたやり取りや対話を体験して、「聴く力」を磨いていきます。また、チャンスがあれば、「傾聴」の場面のビデオ見たり、自分たちが「傾聴」している場面ををビデオにとって見直したりしてみたいと思います。
こんな方にお勧めします
職場での部下とのかかわり方を見直したい方
傾聴の姿勢や技術をさらに深めたいカウンセラー
施設利用者への支援を磨きたい福祉関係の支援者
家庭でのお子様へのサポートを見直したい保護者の皆様
※経験のあるなしにかかわらず、どなたでもご参加いただけます。
日時:毎月第1・3金曜日(2018年11月5日~)
午後6時30分~8時
参加費 無料
場所 子育てカウンセリング・リソースポート
詳しい情報やお問い合わせは、以下のリンクからどうぞ
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