« お金の感覚 | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »

2006年4月28日 (金)

生徒への挨拶

新年度が始まって勤務校では生徒集会などの場で生徒達に紹介されることがあります。段の上に上がって、一言挨拶をしたりするのですが、最近はできるだけ準備をしないで挨拶するようにしています。あらかじめ用意した物をしゃべるのは、生徒や先生方との対話ではないので、その時の雰囲気を感じながら、その場で出てきたことをしゃべるようにしています。それが、自分の専門性のひとつの側面だと思っています。

また、生徒に挨拶をする場面は先生方にも私を見てもらい知ってもらえるチャンスです。そこにも、あらかじめ準備をしないという意味があります。学校現場では、悪く言えば即興性、良く言えばはったり(逆か…?)が重要視されています。スクールカウンセラーとしての私が先生方のお眼鏡に適いそうかどうか確かめてもらう良いチャンスだと思っています。

« お金の感覚 | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »

コメント

いちぼんさん こんにちは。

>学校現場では、悪く言えば即興性、良く言えばはったり(逆か…?)が重要視されています。

そうそう。
私の感じたところでは 逆ではありませんよー

>生徒に挨拶をする場面は先生方にも私を見てもらい知ってもらえるチャンスです。

>スクールカウンセラーとしての私が先生方のお眼鏡に適いそうかどうか確かめてもらう良いチャンスだと思っています。

すごいなぁ。
なんか 年輪を感じました。

こんにちは。

ちょっと話が違うかもしれませんが、毎年同じような授業をやっていると、徐々に、その道筋だけが意識されるようになっていって、生徒の人たちの反応とか、偶発的な出来事とかをうまく捕まえられなくなっていく自分を、最近よく感じます。

いちばんさんが書かれているほどには(=まったくその場の即興で)授業をすることは(ぼくには)ムリですが、常に新鮮さを感じながら授業をしたい・・・と、特に願っている今日この頃です(^^;

大きい生徒とかを勤務しなかった。


おはようございます。

「CURRENT MOON」の満月 初めて見ました。
ちょっと 嬉しい。今日は いい日♪


>10月さん

この記事にコメントしてくださりありがとうございます。


私がこんなことを言うのはへんかな?
でもね...

↑のsalaのコメントが表示される少し前から 心がザワザワ・・・
表示されてからは 毎日が雨模様。
自分のコメントの中にある「とげ」のようなものと毎日面談(?)していました。
そして 「暫くコメントはお休みしましょう」と思っていたところでした。

...という訳で


10月さん ありがとう。
salaの心が軽くなりました。
10月さんのお陰です。


>いちぼんさん

いちぼんさんのブログで10月さんに話しかけるのって「いいこと?」とは思ったのですが、いちぼんさんなら「許してくれるよー」と(勝手に)思って送信しちゃいます。お許しを...


いちぼんさんと10月さん どちらも大好きな方だから... もっと丁寧に言葉を綴れるようになりたいな。
少しづつ 頑張ってみます。

また コメントさせてくださいね。
これからも 宜しくお願いします。

パニは勤務すればよかった?
いちぼんは生徒へ集会したよ♪
きょうは、ここで集会しないです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生徒への挨拶:

» へこたれた私の社会復帰 [気ままで勝手な思いつき日記]
WBC優勝で、日本中が元気になっている今日この頃、私は自分が人並みに働けるように [続きを読む]

« お金の感覚 | トップページ | 投稿のテスト(BlogPet) »