2021年6月14日 (月)

心理のコツ

公認心理師ができてから、心理職の活動が広がっていると思います。

Twitterやブログでも、心理師・心理士の情報発信が盛んになってきました。

 

そんな中でも、面白いサイトを発見しました。

梅干し大吟醸の「心理のブログ」 というサイトです。

心理師・心理士としての活動のコツがまとめられています。

心理師・心理士のためだけではなく、一般の人にとっても役立つ内容だと感じます。

ブログ主さんは、臨床心理師、公認心理師、精神保健福祉士というトリプル資格の専門職で、精神科でグループや集団の場で支援を行っていらっしゃいます。心理師・心理士の仕事は、個別面接に偏りがちですが、このサイトでは、集団の場面での活動に基づいて書かれています。そのため、ブログの記事は通常の人間関係(会社の人間関係や友達関係)に良く当てはまるのではないかと感じました。

例えば、「こんな時は要注意」というタイトルの記事が、いくつかあげられていますが、会社でのチームワークの時に役立つ記事のように思いました。

集団精神療法での立ち居振る舞い〜出来ないことは出来ないと言う〜」という記事では、枠組みの話が書かれています。枠組みは心理職としては非常に大切で、支援が上手くいかない時には、枠組みから外れていないかかどうか、考えてみることで、気づきが得られたりします。この記事の中では、「枠に縛られるな、枠を設定しよう」と書かれていて、枠組みを適切に設定することの大切さが書かれています。

 

これからますます記事が投稿される気配があります。

ぜひ、見に行ってみてください。

2021年6月 8日 (火)

不登校の中学生を持つ保護者に役立つサイト

非常に役立つサイトを見つけました。

中3不登校からの進路未来-母の情報メモブログ-

というサイトです。

 

不登校の子どもたちやその保護者の方に非常に役立つ情報が満載のサイトだと思います。

 

子どもたちの体験談

例えば、不登校の子どもたちの体験談が100人以上の体験が掲載されています。

体験談が書かれているサイトは、それなりにあるのですが、1箇所で100人上の体験談が読めるというのは、見たことがありません。

フリースクールなどでも、体験談が紹介されていますが、そのフリースクールの良いところが強調されている内容が多いように思います。

こちらでは、本当に様々な道筋を通って成長していった子どもたちの声が紹介されています。

今現在不登校になっている子どもたちにもぜひ読んでほしい内容です。

 

不登校の子どもたち向けの学習教材や学習方法

また、不登校の子どもたちに役立つ学習教材や学習方法についての解説記事もたくさんあります。

不登校の子どもたちは色々と心理的なサポートを必要としていることが多いのですが、学習面もサポートが必要です。

私も、学習教材や学習方法については、情報を集めたり、情報提供したいと思っていたのですが、全く手つかずです。

こんなふうに、しっかりと情報を集めて発信してくれているサイトがあることが感激です。

 

不登校の中学生の保護者の方は、一度見に行ってみると良いのではないかと思います。

 

2020年10月25日 (日)

タロットカードを使って対談してみました

シンガーソングライターとして活躍されている天貝観姫さんと、タロットを使ってZOOMで対談させていただきました。天貝観姫さんとは、学生の頃から親しくさせていただいていて、今回の企画となりました。

タロットカードに含まれている意味をきっかけにして、自分自身の心の中で動いている気持ちや考えが表に出てくる体験になりました。占いではなく、自分を見つめる一つのきっかけとしてタロットカードが役に立つと感じました。

 

天貝観姫さんのホームページは以下のリンクからどうぞ

https://www.amagaimiki.tokyo/

«ジブリが作品の画像を提供

2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

自分の本